5分でわかる!【経営改善計画】策定支援事業3つのメリット
「経営改善計画」策定支援事業とは、金融機関への返済条件等を変更し、資金繰りを安定させながら売上増加を目指すなど、経営改善を後押しするための事業です。
最大の特徴は、認定支援機関に支払う費用の3分の2を国が負担してくれるため、少ない費用で経営改善に取り組めるという点でしょう。
「経営改善計画」メリット3点についてわかりやすく紹介します。
専門家の力を借りて、自社の黒字化を目指しませんか?
メリット①借入金の返済条件変更などの金融支援
「経営改善計画」は借入金の返済負担など財務上の問題を解消します。
借入金の返済条件の変更(債務の一本化)や資金調達(新規融資)といった金融支援をスムーズに受けられます。
資金繰りが改善するため、事業(本業)に専念できるでしょう。
メリット②専門家への支払い額が3分の1へ軽減
「経営改善計画書」を策定する際、専門家・認定支援機関を割安で利用できます。
中小企業診断士・税理士・会計士等、国が認める専門家に支払う費用の3分の2を、経営改善支援センターが支援します。
(※上限200万円)
つまり中小企業・小規模事業者の負担額はたったの3分の1。
経営改善に関わるコストを大幅削減できます。
詳しくは最寄りの経営改善支援センターに相談してみてください。
メリット③3年間のフォローアップ
「経営改善計画」の申請から支払いまでの流れは以下の通り。
- 利用申請
- 計画策定支援・合意形成
- 支払申請及び支払決定
- モニタリング
「モニタリング」とは、「経営改善計画」の実施状況について、外部専門家によるチェック(3年間)が入ることです。
計画と実績が乖離している場合は、アドバイスを受けながら経営改善に取り組みます。
「経営改善計画書」の作成から実践までフォローを受けられる、経営者にとっては助かる制度です。
まとめ
「経営改善計画」について概要・メリットを紹介しました。
- メリット①借入金の返済条件変更など金融支援
- メリット②専門家への支払い額が3分の1へ軽減
- メリット③3年間のフォローアップ
資金繰りや売上ダウンに悩む中小企業経営者の皆様、「経営改善計画」の利用を検討してはいかがでしょうか。
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