効率化のためのITツール導入支援

顧客管理・案件管理を手間削減!

これまで手動でエクセルなどに入力していた顧客名簿を、自社Webサイトのお問い合わせフォームから自動で作成できます。

また、自動でリスト化された顧客名簿データから、案件管理(契約・進捗・入金管理等)も行うことができます。

これにより、中小企業の業務を効率化しましょう!

これまでの経営管理

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これまでの顧客管理は、初期対応の段階から電話や不定型のメールで始まり、必須確認事項の漏れや間違いなど、必要以上に時間がかかっていました。

さらに、顧客の対応や情報共有にルールがないため、イベントの告知など、各々の携帯電話や名刺等から改めてリストを作成し、時間をかけて管理していました。

コンサルティングマネジメントダッシュボードでは、このようなお悩みを解決します!

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機能①専用フォーム(自社サイト上に設置)

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自社サイト(WordPressに限定)にお問い合わせや応募フォームを設置することで、営業人員の顧客情報のヒアリング時間や手間を短縮し、本質な業務に集中できます。

自社サイトを持たない場合は、別の手段でオンライン上にフォームを設置し、営業担当の方が、そのページを案内しながら顧客情報を収集できます。

直接、メール等の手段でページを案内することも、営業現場で、スマートフォンやタブレットを見せながらお客様に入力してもらうことが可能です。

機能②顧客データベース

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フォームで収集された情報は、オンライン上の顧客データベースに収集されます。

追加情報がある場合は、後から編集をしたり、アプリ上でメンバー同士が会話することができます。

顧客データベースだけでも、顧客属性を分析・ソートし、特定の属性の顧客の住所やメールアドレスを抽出することができます。

これにより、マーケティング戦略において、エリア集中的にDMを売ったり、広告を出し、エリア別の広告反応率を見ることで御社の効果的な広告戦略を立案することができます。

機能③案件管理アプリ

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顧客から注文や依頼が入った場合は、その案件の都度、案件管理をおこないます。案件管理は、顧客データベースの情報を結びつけ、案件の進捗や契約、クローズ、入金などを記録していくことで、今後のアフターフォローや新たな案件のフォロー、営業活動へ役立てることができます。

自社の担当者の引き継ぎや複数名の担当者がいる場合は、案件管理アプリ上でコメントをつけながら会話することができます。

承認が必要な場合は、承認権限を持つ方をアプリで呼び出し(メンション)、承認を仰ぐことも可能です。これにより、「言った言わない」などのトラブルを避けて、スムーズに仕事を進めることができます。

また、上位の管理者や経営者様は、これらのやりとりを見ながら必要なフォローを挟んだり、このやりとりを見ながら次の案件のチームビルディングを考えるヒントにすることができたり、適材適所の配置に役立てることができます。

プロジェクトマネジメントでは、契約が取れているのか、案件はしっかりとクローズされたのか、請求書は送れているのか、着金は管理できているのか、など案件の進み具合によって常にマネジャーは、気になるポイントにことかきません。

しかし、メンバーに何度も確認をすれば、メンバーのストレスになったり、不信感が起こったりするものです。

このアプリを使うことで、これらのポイントはチェック項目にして、実際の書類のファイルをアプリ上に保存し、確実な進捗管理を行うことができプロジェクトマネジメントの負担も軽減することができます。

安定した国産プラットフォームを利用

コンサルティングマネジメントダッシュボードは、国内プラットフォーム(サイボウズ社)を利用して設置されているため、導入後の運用面で低コスト・高い安定性・安全性を確保しています。

また、導入時には、どのような管理項目を導入すべきなのか、データのアウトプットや経営指標はどのようのものが適しているのかを、コンサルティングさせていただき決定することで、手元でほぼリアルタイムの経営指標を把握することができます。

御社の業務フローに合わせて導入支援を行います。
お気軽にご相談ください。


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